♡ラウレア新婚ぶろぐ♡

「ラウレア」は、「幸せ」という意味です♡モエが新婚生活の一コマをブログにしていきます♪ラブラブなシーンもあれば、現実的なやりとりもあれば、ハゲに悩む旦那さまと奮闘するさまも書き綴ります。新居は御茶ノ水近辺にかまえたので、家の近くのおすすめスポットとかも紹介していきたいです♡モエ夫婦の生活のあれやこれやから、少しでもいろんな人の力になれれば、これまたラウレアです!!!

千代田区は素敵な場所だらけ〜淡路町編〜

今日も幸せいっぱい、ラウレアなモエです🍀💓

 

実はモエ、食べることが生きがいなんですが、
その中でも毎日でも食べたいものがあります😘✨

 

なにかというと…

 

 

 

 

ラーメン🍜❤️

 

 

 

いや〜〜〜美味しすぎますよね、ラーメンって❗️❗️❗️
生み出してくれた先人に感謝しかありません😍✨✨

 

自称ラーメンマニアのモエは、もちろんこの千代田区でもラーメンを食べまくっています😋💞

 

でも、ラーメンって一体いつ日本に来たのか?
ちょっと気になったので調べちゃいました🎶

 

ラーメンの歴史

f:id:laulea_marriage:20181207145543j:plain

 

日本で初めてラーメンを食べたのは、1488年のことだったそう❗️
なんと、室町時代のことだったんですね🙌 驚き💥


日本初の中華麺、「経帯麺」とよばれる料理で、現代のラーメンとほぼ同じレシピだったとか🌟
(誰が食べたのかはわからず。でも日本人ではないっぽい。)

 

その後1697年に水戸光圀(黄門さま❗️)が日本人として初めて「中華麺」を食べたそうです✨
儒学者朱舜水が、接待時にふるまったのらしいですが、このタイミングでは中華麺は庶民にまで広がることはなかったようです🤔

 

それから160年近く経った1859年に、鎖国が終わり開港したことにより中国の麺料理が日本にしっかり伝わったらしいです👩‍🎓💡

 

ただ一気には広まらず、なんと1923年の関東大震災により、東京・横浜を中心としたラーメン店が全国へ広まったとのこと❗️❗️
被災したことにより、屋台が増えて、ラーメン専門店が増えていったそうです😳

 

そして終戦後の1945年、物資が貧しい時代に、安い価格で美味しく栄養価があるラーメンが、一気に定着したそうです🍜✨

 

定着したのが70年ほど前というのは、意外と最近で驚きました😳😳😳

 

<参考>新横浜ラーメン博物館 HP

www.raumen.co.jp

 

 

モエ一押し⭐️淡路町・麺巧『潮(うしお)』

f:id:laulea_marriage:20181207150406j:plain

鶏白湯そば 870円

 

この鶏白湯そばを食べた日は、モエは初めて味わう感覚に一日中興奮冷めやらぬ状態でした🤤❣❣❣

 

スープは濃厚で甘みがあり、まろやか♬
麺は太すぎず細すぎず、とろみがあるスープがしっかり絡みます💖

 

そしてモエ的な初ポイントは、のってる具材❗️❗️
肉巻きアスパラ、ポーチドエッグ、ブロッコリー、フライドオニオン…
こんなラインナップ、なかなか見ませんよね(笑)

 

ただこれが、めちゃめちゃ美味❗️❗️❗️
スープとの相性が抜群で、まるでパスタのような感覚のラーメンです✨

 

スープも最後まで飲み干しちゃうくらいおいしい😆❗️
『潮』のメニューは2種類で、黒ラーメンと言われる「にほんいち醤油そば」もすっごく気になるので、近々また行こうと思います🙋✨

 

淡路町に来た際には食べてみてください🍜🍥❤️️

 

 

麺巧『潮』

tabelog.com